Houdiniメモ : Houdiniで作成したパスをイラレ経由でAEへ持っていく
Houdini上で作成したパスをイラレ経由でAEへ持っていく手順を紹介します。
https://gyazo.com/b294ac1d7c0dbc501b7249db0a9892bd
Houdini上の作業
パスの作成
今回は以下のような星形のパスをHoudiniで作成します。
https://gyazo.com/70b9bc1bc84cff8eb7bf2872176ad1eb
エクスポート
ノードを右クリックし , Save -> Geometryを選択します。
https://gyazo.com/024b1e91ab9346c96039597d043be92f
名前をstar.dxfにして保存します。(Acceptをクリック)
https://gyazo.com/005d2de5ffd098146468c34817f143bf
以上で星のパスがdxfファイルとして保存されました。
https://gyazo.com/e1db8c457fa752346255cf3c406b9def
イラレ側の作業
dxfファイルのインポート
先ほど作成したstar.dxfファイルをイラレの画面上へドラッグアンドドロップします。
DXFのインポート画面が出るので、そのままOKを押します。
https://gyazo.com/7855540900711ccefdc1ea5c265c331c
https://gyazo.com/57bc14af863a6c165141da97b7a813c4
AIファイルとして保存
別名で保存から.aiファイルとして保存します。
https://gyazo.com/4edbb2cb48d46b007e4b930d1a2ddb3a
AE上の作業
.aiの取り込み
作成した.aiファイルをAEへドラッグアンドドロップします。
https://gyazo.com/c25515d6bdcab2068fa34448789d9b0c
aiファイルがインポートされ、aiレイヤーが作成されます。
https://gyazo.com/536ec63f5efe5c065d91e36ea909579f
.aiレイヤーをパスへ変換
.aiレイヤーを右クリックし、「ベクトルレイヤーからシェイプを作成」をクリックします。
https://gyazo.com/2151a54bb879fc7c08ac1350407659e1
シェイプレイヤーが作成され、シェイプレイヤーの中へパスが取り込まれます。
https://gyazo.com/61acdac9bba3f74557ee4ced053d9406
パスの取り込みは以上になります。
https://gyazo.com/1ec40553ee28c8727a6c1bf7d056db95